お友だちとトラブル発生「どうしてわかってくれないの?」はなぜ起こる⁈
お友だちを話をしていて「どうしてわかってくれないの!」と怒ってトラブルに発展してしまうことありませんか?
会話をしていく中で、「上手く伝えられないこと」「どう伝えればいいのか分からないこと」にぶつかると起こりやすいトラブルです。
ついイラっとして怒ってしまったり、「どうせ伝わらない」と話すことを諦めてしまうお子さまもいらっしゃるのではないでしょうか。
なぜ上手く伝えられないのか?
ひとつに、伝えるために必要な言葉や文章を上手に記憶できていないことが考えられます。
私達の日常には、非常にたくさんの情報があります。
一度に入ってくるそれらの情報が上手く整理できず、覚えることが困難になっているのだと思います。
【言葉で伝えることを諦めないために】
◆言葉をカテゴリーに分けて覚える
カテゴリーとは「誰が見てもはっきりと分けられるもの」です。
たくさんある身近なものをカテゴリー別に分ける練習をします。
カテゴリーに分けることで、情報の整理ができ、覚えることの手助けとなります。
例えば、画像のようにいくつかの絵を並べて質問に答えてもらいます。
<例題>
この中で仲間外れはどれ?
<例題>
生活や仕事で使う道具
勉強・台所・掃除・仕事で使うものに分けてみよう!
頭の中で自然にやっていることと思いがちですが、それがなかなか難しかったりします。
カードを使ってすることで改めて名前を確認したり、生活の中で普通に使っていたけど名前を知らなかったなど、気付くこともよくありますよ。
生活の中のいろんな場面で、実は「困ったな…でも名前が分からないからなんて聞いていいかわからない」が減っていくことで、お友だちとの楽しい会話が増えていくといいですね。
カテゴリー別に考えられるようになることでの利点
・語彙力が身につつく
・思い出しやすくなる
・新しい知識の習得
<担当 前田>
株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net