「すごろく」に隠された大きな力!?
休日に、お子さまと何をして遊びますか?
現代の主流は、やはりゲームでしょうか。
ゲーム機やパソコン・タブレット、スマートフォンなどのゲームは、わくわくドキドキと、子どもたちだけでなく大人の気持ちも刺激する楽しいものですね。
しかしながら、昔からされてきた遊びたちも、子どもたちの能力を育てることに関して、なかなかの実力を持っているのです。
そこで、今回おすすめするのは「すごろく」です。
サイコロを振って、出た目の数だけ進み、そこに書かれているルールに従うという遊びです。
お父さん、お母さんなら、1度はされたことがあるのではないでしょうか?
この「すごろく」、実はすばらしい力を持っているんです!
①数の概念を育てる(数の大きさの認識)
②計算する力を育てる
③言葉の力を養う(マスに書かれた言葉の理解)
④社会性を身につける(ルールを守る、順番を守る、相手を思いやる)
⑤気持ちのコントロール力をつける(勝ち負けの経験)
⑥集中力をつける
など、遊ぶだけでこれだけの能力を養うことができる優れものです。
特に、数の概念を育てるためには、とてもよい遊びです。
さらに、お金のやり取りをするものだと、計算力もつきますね。
こちらは指導員と一緒に作ったものです。
このようにオリジナルのすごろくをお子さまと作るのもおすすめです。
【すごろくを作るうえで必要なこと】
●すごろくの内容、大きさや形などを決めるための創造力
●マス目にコメントを書くための文章力
●楽しいものにするために人の気持ちを考えること
「すごろく」で遊ぶときは、いろいろな能力が発揮されますので、楽しみながら自然と多くの力がついてきます。
おばあちゃんや、おじいちゃんとも楽しめますね。
ぜひ、やってみてください。
<担当:西>
株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net