感覚過敏ってどんなもの?感覚過敏を疑似体験してみよう
今日は感覚過敏について書いていこうと思います。
感覚過敏は、例えば、音や光、臭い、触感、味覚などに対しての感覚が鋭いことです。
感覚過敏があることで、日常生活での困難さを感じる方は多くいらっしゃいます。
ただ「感覚過敏があるのは知っているけれど、それが一体どんな感覚なのか分からない」という方がほとんどではないでしょうか?
実際には個人差が大きいので、一概にどのような感覚なのかというのは伝えがたく、その人にしか分からないものでもあります。
ですが、感覚過敏を持たない私たちにも分かりやすく表現されている動画がありましたのでご紹介いたします。
➡YouTube 川崎フロンターレ公式チャンネル「感覚過敏の疑似体験」VR映像
※youtubeで「感覚過敏 疑似体験」で検索していただいても出てきます
ここでは聴覚と視覚の過敏性を題材にされていました。
こそこそと話している話声に関しても、その他の音と同じように聞こえており授業に集中出来ていない様子や、急な物音でびっくりしている様子などが見られました。
視界に関してもまぶしく感じていることを再現している様子が見られました。
また、パニックになるまでの状態についても、徐々に他の音が聞こえなくなる・・・息が上手く出来なくなる・・・などの感覚を上手く表現していますね。
このような時の対処法として、イヤーマフをする、刺激の少ない場所に移動するなどの支援が有効なのは、体感的にも分かりやすい映像です。
なお、聴覚の聞き分けに関しても分かりやすい動画がありましたので、こちらもご紹介いたします。
➡YouTube【PriPri発達支援】音に困っているこの聴こえ方【発達障害】
感覚過敏は、このように困難さを抱えることも多いです。
ですが、感覚過敏は上手く使うことで落ち着くための手段にもなります。
例えば、触覚に関しては、肌触りの好きなものを触ることで落ち着くことが出来る。
聴覚は好きな音を聞く、味覚は好きな味を楽しむなどをすることで落ち着くことが出来る場合もあります。
感覚が繊細なことで困ることも多いかもしれませんが、その繊細さを活かす方向で考えてみるのも良いかもしれませんね。
では、今日はこの辺で
少しでも自分のお子さんの状態の気づきに繋がればと思います。
<担当:中道>
株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net