感情コントロールの第一歩は…温度計⁈
人は様々な場面で感情を感じます。
感情は危険から身を守ってくれます。
その反面、感情に振り回されて苦しむこともあります。
例えば、おなかに違和感を感じたら、皆さんはどう思いますか?
「おなかがすいているのかな」
「心配事のせい?」
「病気かな」
もし病気だったらと思うと、もっともっと不安になって余計に具合が悪くなってしまいますね。
感情は3つの要素に分けて考えることができます。
考え、体のヒント、行動の3つです。
先ほどの例は、体が教えてくれるヒントにもさまざまな要因が考えられるという例です。
強い感情を感じていても、正しいアラームか間違ったアラームかを区別する必要がありますよね。
感情とうまく付き合うために、まず自分が感じている感情がどんなものなのかを知らなくてはいけません。
そのために子どもたちと一緒にしていることの一つが、感情の温度を測ることです。
感情の温度の測り方はこんな感じです。
◆雪が降ったとき
いやな気持ち 4
びっくりした気持ち 2
ウォレスに来たくない気持ち 0
◆運動の時間
楽しい気持ち 3
→体を動かしたら 8 になった
◆自分の順番が近づいてきたとき
落ち着かない気持ち 7
→深呼吸をしたら 3 になった
漠然と「今どんな気持ち?」と聞かれても答えられなかったお子さまが「温度計ある?」と言って自分の気持ちの変化を表現できるほどになったりします。
自分の感情に気づくことは、感情コントロールの第一歩です。
<参考資料:「子どものための感情探偵プログラム セラピストガイド」 福村出版>
<担当:南部>
壁とかす なくす “WALLESS”
放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング
株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net
株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net