「ちゃんとしなさい」って説明できますか?
日常生活の中で、このような声掛けをしたことはありませんか?
「ドアは静かに閉めなさい」
「綺麗に片付けなさい」
「ちゃんとしなさい」
これらはもしかすると、お子さまがやり方を理解されていないことから起こっている行動かもしれません。
これらはどのように学んでいくことができるでしょうか?
口頭の言葉だけではなく、大人が正しく「提示」をして「実体験を通して学ぶ」「物事を経験すること」によって解決に繋がることがあります。
お子さまが物事を知るには、まずは実物に触れ、実際に体験することがとても大切なのです。
これは学習にも共通するところがあります。
「プリントでの文章問題がわからない」というお子さまがいらっしゃいます。
大人は文章を読んで内容を想像したり、直接的に書かれていないことに対しても経験などから補うことができます。
ですが、お子さまにとって、経験していないことを想像するというのは、なかなか難しいことなのです。
学習というと「机で勉強すること」というイメージが強いですが、日常生活や身の回りの体験から、気づきや発見をヒントとして得ることで、お子さまが主体的となり定着していくことがあります。
適切な環境で「お子さま自身が望む教育」「お子さまに合った方法」を取り入れることによって、お子さまの「やってみたい」という気持ちを大切に自発的な活動を促し、様々な能力の獲得に繋がればと思います。
参考文献:『マンガでやさしくわかるモンテッソーリ教育』田中昌子著
<担当:伊東>
壁とかす なくす “WALLESS”
放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング
株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net
株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net