ペアトレ修了者限定ウォレストーク 初開催!
思春期に入ると、親にキツイ言葉や態度が増えるのはなぜ?
これは、先日行われました「ペアトレ修了者限定ウォレストーク」で出てきた話題です。
特に小学校高学年から中学校にかけて、それまで素直だったお子様が、少しずつ言うことを聞かなくなり、反抗的な言葉や態度が増えてくる。
親としては、その変わりように戸惑いを覚えたり、少し寂しさも感じたり。
悪い子になってしまったの?・・・
どうしたら優しい子にもどるの?・・・
思春期は、「私は何がしたいの?」「どうなりたいの?」「私はどんな人間なの?」と、自分は何者かを考え始める時期です。
そして、「私は○○です!」の○○を探し求めてさまよう時期です。
しかし、そうやすやすと「○○です」は見つかりません。
では、どうする?
例えば、とても難しくて答えが分からないテスト問題を回答するとき、選択肢がいくつかあったとしたら、皆さんはどうやって選びますか?
そんな時は、確実に誤りだと分かる選択肢から消去していき、残ったものを選んだりしませんか?
思春期のお子様も同じなのではないでしょうか。
「○○は違う!」と思うものを否定していくことで、自分の探し求めているものに近づこうとしている。
まさにそれが、親への「反抗的な言葉や態度」であるように思います。
そしてそれを、安心して否定することができる家族に対して行っているのではないでしょうか。
そのようにお伝えすると、お子様が反抗的な態度を見せているということは、お子様の心が確実に成長しているということなのかなと、皆さん少し安心されたご様子でもありました。
それでも「でも、毎日そんな言葉を言われると、やはり怒ってしまったり、悲しくなってしまったりしますよねぇ」と、同じペアトレを学んだ仲間だからこそ、本音で話されておられました。
これまでに3回開催している「ウォレス・ペアトレ」。
計12名の方が受講されております。
ペアトレは5日間の長丁場なので、その間に自分の気持ちなども話すようになり、だんだん深いつながりのある仲間になっていきます。
仲間だからこそ、素直で深い気持や考えを話していくことができる、そのような場所を得ることができるのも、ウォレス・ペアトレを受講するメリットだと思います。
今回のウォレストークでは、以下の話題も出ました。
・服薬の種類や方法(頻度やタイミング)について
・中学校進学時の対応やケース会の開催などについて
・テストや高校入試の際に受けられる配慮について
・成長の様子や検査結果などの情報の記録方法について
・ケース会議などでの情報伝達方法 など
今後も、ウォレス・ペアトレを開催していきたいと思いますので、皆様ぜひご参加ください。
ペアトレ仲間と一緒に、素直なお気持ちを語り合いましょう。
多くの方の受講をお待ちしております。
(西)
株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net