NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

今流行している性格診断テストって知っていますか?

ウォレスアカデミーのスタッフ間でも、“自分は○○タイプ”という話題で話が盛り上がります。

 

 

 

お子様との支援の際にも、性格診断テストのお話をしたり、簡易的なテストを一緒にやってみることがあります。

 

 

 

そして、診断結果をもとにお話をしていくと

 

 

 

「○○なところは、確かにあるな」

「自分の○○なところが嫌なんだよね」

 

 

 

自分自身に目を向けてお話をしてくれることがあります。

 

 

 

自分自身について話すことが苦手なお子さまでも、このようなツールを使ってお話をすると話しやすいみたいです。

 

 

 

自分のことを理解することや、それを人に伝えることは、なかなか難しいことです。

 

 

 

このような性格診断テストや心理テストを一つのきっかけとして、自分のことを知り、他者とのコミュニケーションのきっかけにしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、注意が必要です。

 

 

 

このような性格診断をコミュニケーションのツールとする場合、人をタイプで判断したり、そのタイプがその人のすべてだと思って決めつけてしまうことのないようにしたいものです。

 

 

 

あくまでも、このような診断テストはきっかけであって、それをうまく使うことが大切だと思います。

 

 

 

信頼関係の構築、綿密なコミュニケーション、相手のことを知ろうとする気持ちなど、人間関係を築く上での重要なことを頭に置いて活用していきたいですね。

 

 

 

ウォレスでは、自分のことを知ったうえで、苦手なところをカバーする方法や、他者との関りの面で楽になる方法を一緒に考えています。

 

 

 

自分と他者との違いを大切にし、自己肯定感を持って様々な人との関係性を築けるよう『自己理解』を促していけたらと思います。

 

 

 

(南部)

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net