NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

新型コロナの精神的な影響について

今、全世界で猛威を振るっているコロナウイルス(COVID-19)。

福井県もそうですが、各都道府県で緊急事態宣言が出され、私たちは常に感染に対する危機意識を持ちながら生活しています。

 

子どもたちはというと、3月から続く学校の長期休暇。

精神的、体力的など、様々な影響を受けていることが考えられます。

今回は、今の社会状況が子どもたちのメンタルヘルスにどのような影響をあたえているかについて、ちょっとお話したいと思います。

 

 

 

 

お子様のご様子

 

 

 

現在のお子様の様子はいかがでしょうか?

 

□適度に対処出来ている

□特に変化もない

□生活リズムが崩れている

□コロナにより不安が高まっている

□生活に変化がないため安定している

 

などのことが考えられますが、他にも、

 

□何だかイライラする

□なんかやる気が出ない

 

など、自分で気づいていないだけで影響を受けている可能性も考えられます。

 

 

 

【コロナによって不調を起こしている場合】

 

学校に行くことができないことや、外出ができないこと、ゲームをずっとすることで、生活リズムが崩れ、なかなか寝付けない子、または体調を崩す子もいるのではないでしょうか。

 

今ご家庭でできることとしては、「学校に通うときと同じ時間に起きること」「コロナのニュースを見ないようにすること」などを特に意識するとよいでしょう。

 

 

コロナウイルスに対する子どもたちのストレスについて、様々な情報も出ています。

以下のサイトにも詳しく、分かりやすくのっているのでお勧めです。

(国立成育医療研究センターのサイト参照)

http://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

 

 

 

 

 

 

【生活が安定して過ごしやすそうにしている場合】

 

外出しないことや、学校に行かないことで、安定している子もいると思います。

こちらの場合心配されるのは、コロナによる騒動が終息し学校が再開した際、それまで以上に学校に行くことが難しくなる恐れがあるということです。

 

もし、学校に行かなくていいという理由で精神が安定しているのでしたら、お子様が普段から学校へ行くことに対して負担を感じている、ということなのかもしれません。

「毎日の学校が負担だったんだね」と、お子様とお話しする機会をつくってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

ご家族のストレス

 

 

 

親御さん自身のメンタルヘルスは大丈夫でしょうか?

お子様の学校休校、お仕事の休業やテレワークなど、一日の多くを家族と一緒に過ごしていらっしゃるの方も多いと思います。

一人の時間がないことで、普段できていたリラックスを行うことができず、小さなことでイライラしてしまうことも大いにありますね。

 

生活環境が変化して不安や不都合なことがあるかと思いますが、今は、ご家族皆さんで健康に乗りきることが大切です。

さまざまな相談機関や情報を得られるサイトもあります。ご自身にあった機関にご相談してみてください。

もちろん、WALLESS ACADEMYに電話をしていただいても構いませんよ。

 

 

大変な時期ですが、お子様、親御様、両方を守れるようなサポートの一助になることを願っております。

 

 

 

 

 

 

<参考サイト>

 

厚生労働省―こころの耳

(相談窓口の紹介が幅広くされています)

https://kokoro.mhlw.go.jp/etc/coronavirus_info/

 

日本感染症学会

(COVID-19について現在分かっていることが掲載されています)

http://www.kansensho.or.jp/modules/topics/index.php?content_id=31

 

国立成育医療研究センター

(セルフケアの方法等が掲載されています)

http://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

 

 

日本児童青年精神科・診療所連絡協議会

(メンタルヘルス支援の方法について掲載されています)

https://jascap.info/2020/03/11/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%98/

 

プランインターナショナルジャパン

(お子様への気持ちの聞き方が掲載されています)

https://www.plan-international.jp/news/info/20200304_21594/

 

厚生労働省

(生活を支える為の補助金の一覧が掲載されています)

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000622924.pdf

 

 

 

その他、ご指摘、質問等ありましたら、下記までご連絡ください。

WALLESS ACADEMY

TEL:0776-50-3623

(受付時間11:00~19:00)

LINE公式アカウント:@791oqobr

MAIL:info@walless.net

 

<担当 中道>

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net