NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

文章を理解するのが難しいお子さまに

WALLESS ACADEMYでは、文章読解が難しいというお悩みで来られる方もいらっしゃいます。

 

 

文章読解の難しさの原因は、人によって様々です。

 

①文字が読めない

②単語が分からない

③文章の繋がりが理解できていない

などなど…

 

お子さまがどの部分に難しさを抱えているのかを理解しながら支援をすることを意識しています。

 

 

 

 

文章の繋がりを理解することの難しさの原因である、

◆イメージすることが難しい

◆文章を覚えていられない

を考えた際の支援例を今回はご紹介します。

 

 

 

<例題>

 

 

 

◆イメージすることが難しい

⇒ イラスト・動画を事前に見せておく

 

事前に教科書の内容などを読んでおき、その内容に合わせてイラストや動画を見せることで文章に書かれている内容が理解しやすくなります。

 

 

 

◆文章を覚えていられない

⇒ 時系列に合わせて質問を用意

 

例えば上記の画像の文章ですと、用意する質問は

「タンポポはどのように種を飛ばしますか?」

になります。

これらの質問に答えてもらいながら、一つ一つ内容を確認していきながら、文章を理解していきます。

 

 

ご家庭でも出来る方法ですので、ぜひ一度試してみてくださいね。

 

 

 

まずはこのように方針を一度決めて行うのですが、理解が難しかった場合は別の方法に変えてみて、お子さまにとってどの方法が理解しやすいのかをじっくりと考えながら進めていきます。

 

 

 

<担当 中道>

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net