NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

自分で自分を助ける工夫を見つけよう!セルフサポート

自分のことを客観的に見て、自分の困りごとを見つけ、見つけた困りごとに対して、自分に合った工夫を探していくことをセルフサポートといいます。

 

 

私たちは普段の生活の中で「困ったな」と思うことがあると、どうすれば困らなくなるのか対処法を考えますね。

 

 

ですが子どもさんの中には、「困りごと」が何なのかにさえ気付けていないことがあります。

自分はなぜ出来ないのか・・・

なぜこんなに気持ちが落ち着かないのか・・・

そういった不安は、色々な形で現れてきます。

 

 

例えば

・イライラして何かにあたってしまう

・不安で眠れなくなる

・諦めて何もしなくなる

 

 

まずは、自分が何に困っているのかを探っていきましょう。

 

 

 

(LITALICO教材より)

 

 

 

<支援例・中高生向け>

困り度マップを作ろう!(自己管理バージョン)

 

行動一つ一つを下のマップの中に当てはめていきます。

できる・できない・とても困っている・全然困っていない の中でどこに当てはまるのか考えていきます。

 

 

 

 

「できるので全然困っていない」

「できなくてとても困っている」

「できないけど困っていない」

「できるけど困っている」

見える化することで、自分はいったい何に困っていたのかをはっきり知ることが出来ます。

 

 

この困りごとマップができると、それぞれの対応の仕方を考える事が出来ますね。

それはまた次の段階となります。

 

 

*****

 

 

中学生のA君は、自分の困りごとを知ることができ、それを言葉にして言えることができたことで不安がなくなり、自分に自信がついてきたようです。

自信がついてきたA君の表情はとても明るくなってきています。

 

 

 

 

<担当:前田>

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net