NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

指先の力が弱いお子さまへのお助け&訓練グッズ

指先の力が弱く、文字を書いても非常に薄い・・・

力が上手く入れられないので、書くことが嫌になってしまう・・・

そんなお子さまのために、便利なお助けグッズを紹介します!

 

 

 

まずは「もちかたくん」

 

 

 

 

鉛筆にはめるシリコンゴムによって指先をしっかりと固定できるので、少しの力で書くことが出来ますし、正しい持ち方も身につきます。

 

 

 

 

 

お子さまが書くことを嫌いにならないために、このようなお助けグッズを活用していただくのも良いと思います。

待合室にも置いてありますので、自由にお試しくださいね。

(「もちかたくん」は市販品として販売しています)

 

 

 

 

その他にも指先を鍛えるための、スタッフ手作り訓練アイテムがありますよ。

 

 

それがこちら!

 

 

 

 

入れ物のふたには、ビー玉が通るくらいの小さな穴があけてあり、指先でギュッと押し込むと、ビー玉が中にポトンと落ちるようになっています。

 

 

 

 

こちらは力作です!

 

 

 

 

ビー玉を入れると、ビー玉がコロコロ転がる仕組みになっているんです。

お子さまが楽しんで訓練できるようにと思考を凝らして作ったものです。

お子さまたちにも喜んで頂けて大好評ですよ。

 

 

 

 

 

<担当:杉下>

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net