NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

文章読解の苦手なお子様が多いですpart2~よく出てくる単語を見つけよう

音読をすることが出来るけど、内容を要約するのが難しいというお子様に対する支援をご紹介します。

 

 

前回は、羅列されたひらがなの中から決められた単語を探しとるという訓練をご紹介しました。

→WALLESSブログ「文章読解が苦手なお子様が多いです」

 

 

 

今回はもう一歩先に進んでみましょう。

 

 

文章を要約するときには、どの単語が重要かどうかが分かることでその単語に合わせて文章をまとめることが出来ます。

ですが、まずどの単語が重要なのかを判断することが難しい、という現状もあります。

 

 

そんな時には、「重要な単語」という評価基準ではなく、「よく出てくる単語」で選んでみましょう。

頻繁に出てくる単語は物語の中心であることが多いためです。

 

 

「よく出てくる単語」が見つかれば、それに関連するものを、さらに探し出していきます。

長い文章で漠然としていたものが、少しづつ要点が見つかっていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

学年が上がる度に、「よく出てくる単語」は「指示語(こそあど言葉)」で表されることも多くなってきます。

その場合は指示語の訓練も行いながら進めていきます。

 

 

説明文の場合は、「よく出てくる単語」で情報をまとめ、それらを積み重ねていくことで、文章要約の訓練を積み重ねていきます。

 

 

 

 

 

 

<担当:中道>

 

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net