ひとつの得意が多くの苦手を助けます!
自分の長所(自分のよいところ)と
自分の短所(自分のダメだと思うところ)
あなたはどちらがたくさん思い浮かびますか?
短所の方ばかり思いつく、という方が多かったのではないでしょうか?
それは、お子さまに対しても同じではないですか。
わが子だからこそ、ご自分を見つめるのと同じように、「上手くできない」「下手だ」「ダメだ」など、短所の方にばかり注目してしまいがちです。
それは、わが子がよりよく成長してほしいという親心から生じるものだと思いますが、その熱い気持ちをちょっとクールダウンして、お子さまの長所に注目してみませんか?
よく見てみると、意外と「ちゃんとできていること」も多いのではないでしょうか。
ウォレスアカデミーでは、まず、お子さまの持っている力を正しく把握するために、最初にアセスメントを行います。
その時に、大切にしていることは
お子さまの「苦手・困難さがどこにあるのか」ということだけでなく
お子さまの「得意・十分に持っている力は何か」を見つけることです。
そして、
お子さまの「得意・十分に持っている力」を使って
「できない」を「できる」に変えていくお手伝いをします。
例えば、以前のブログにも掲載しましたが、「目で見て覚えること」や「文字を認識すること」は苦手ですが、耳で聞いたことを覚えるのが得意というお子さまに対する支援として、文字の形を耳で覚えるという事をします。
例えば
「女」・・・女は く ノ 一
「花」・・・花が サ イ て ヒ ヒッと笑う
「空」・・・空には ウ ル フの エ がある
「男」・・・男は 田 んぼで 力 仕事をする
これを、繰り返し口ずさみながら漢字を書いていきます。自分の声を自分の耳で聞きながら漢字を覚えていくのですね。
→WALLESSブログ「漢字を書くのが苦手なお子様が書けるようになるためには」
お子さまの得意な力を見つけてみませんか?
それだけでも、お子さまは自信をもって頑張れますね。
<担当:西>
株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net