NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

お子さまの好きなゲームやアニメって何ですか?

お子さまにとって、今一番好きなもの、はまっているもの、ありますよね。

アニメ・ゲーム・キャラクター・電車・昆虫・恐竜・かわいいもの などなど

 

 

 

子ども達とのコミュニケーションを取っていく過程でスタッフはさまざまな話を聴いていくのですが、それは単にコミュニケーションを取るためだけではなく、その後の個別支援にも役立てています。

 

 

例えば、

 

 

●ゲームやアニメに登場するキャラクターの名前を書いてみる

(カタカナやローマ字の練習、拗音や促音などに)

●目標達成できたら好きな乗り物の写真で作った缶バッジを授与する

●プリントの片隅に好きなキャラクターを載せてみる

などなど

 

 

その子の興味をひくもので、ほんの少しでもモチベーションが上がって、楽しく取り組んで頂けたらなぁと考えています。

 

 

 

WALLESS ACADEMYで使う教材は、ほぼスタッフの手作り。

好きなもの、興味のあるものはみんな違いますので、一人一人に合わせた教材等を用意してお迎えします。

個別支援だから出来ることだと思っています。

 

 

 

 

 

 

子どもたちの好きなものを聞いていくと、スタッフが知らないゲームやアニメのタイトルがたくさん出てくるんですね。

 

「え?何それ?全然分からない…」というものも。

 

そしてスタッフの勉強会が始まります。

調べる → 見てみる → やってみる (そしてたまにはまる)

 

 

 

・・・以上、ゲームやアニメの勉強をするスタッフのお話でした。

 

 

 

 

 

<担当:杉下>

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net