NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

自分の子育ては間違っている?!

子どもに何を言っても言う事を聞かない。

子どもが困る行動ばっかりする。

そんな悩みを抱えている保護者の方は多いのではないでしょうか。

今回は、そんな保護者の方に向けて書いていこうと思います。

 

 

まず、結論から言いますと、あなたの子育てが間違っていることはありません。

 

 

しかし、何かしら上手くいっていない場合は、お子さんの状態と子育ての方法が組み合わせとして上手くいっていない という可能性は考えられます。

 

 

例えば、お子さんが2人いる家庭で、一方のお子さんとは何も問題はないけれど、もう一方のお子さんとは問題ばかり起こる、そういう経験をされている場合は想像がしやすいかと思います。

 

 

このような時に、「自分の子育てが間違っているのだろうか…」と思われる保護者の方はいらっしゃるかもしれません。

ですが、先ほど伝えたように保護者の方が間違っているわけではないのです。

 

 

また、お子さんも理解できない子どもなのではないのです。

一方のお子さんとは上手く組み合わせが合っている、一方のお子さんとは組み合わせが今はズレているというだけなのです。

 

 

どのような組み合わせがお子さんとの間で行われているのかを考え、今の関わりを振り返ってみると、何か新しい発見が見つかるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

とはいうものの、中々そのように見ることは難しいですね。

更には、特別な配慮を要するお子さんもいらっしゃることと思います。

そのような時には、他の人に相談をすることで、視点が変わったり、視野が広がったりもしますよ。

 

 

色々な事情で上手く噛み合っていないこともあるかもしれませんが、それは誰かが悪いわけではないのです。

視点や配慮を変えていきながら、どのようにすると家族全体が過ごしやすいかを、私たちも一緒に考えて支援してていけたらと思います。

 

 

 

 

<担当:中道>

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net