NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

想像と違ったものができてもいい!いろいろ作ってみよう!

WALLESS ACADEMYでは、お子様と時間をかけていろいろな制作を楽しんでいます。

「自分からやりたい!!」というお子様もいれば、スタッフに促されて始めるお子様と様々です。

 

 

この、「物を作る」という作業、作品を完成させることだけが目的ではなく、作っている過程にこそいろいろな学びがあると考えています。

もちろん、想像していたものと違うものができてしまったり、上手くできなかったりすることもあります。

また反対に、思っていたより上手くできたり、やっているうちに想像がどんどん膨らんできて思いもよらない素敵なものができあがったりします。

 

 

 

 

こちら、なんだと思われますか?

中にライトを入れるとランタンになるんです。

小学校1年生の男の子が作っています。

 

 

 

 

こちらは小学校2年生の女の子が「作りたい」と言って作り始めた犬小屋です。

 

ランタンも犬小屋も、時間を掛けて丁寧に作り上げてくれています。

どちらもなかなかの大作ですよ。

 

 

 

上手くいってもいかなくても、そこには、やってみないとわからない経験がたくさん詰まっています。

実は作るという過程には、「こうなるかな…?」と、想像して見通しを立てることにもつながっているのです。

一人ではできない作業は、助けを求めたり、協力したりすることも学んでいくことでしょう。

子どもさんの可能性をどんどん広げていけたらいいなと思います。

 

 

 

 

・微細運動

・見通しを立てる

・想像を膨らませる

・達成感

・協力

 

 

 

 

 

<担当:前田>

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net