NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

読み書きの苦手さの原因を探ろう

“黒板の板書ができない”

“文章をうまく読めない”

”文字を書くことが難しい”

 

読み書きにおいて様々な苦手を抱えているお子さまがいらっしゃいます。

 

 

 

人間は文字を捉える時

 

1.見て形がわかる…図形や視覚の認知

2.見たものを覚えておく…視覚の記憶

3.言葉と音の関係がわかる…音韻の認識

 

という三つの要素を組み合わせて、文字を認識しています。

 

 

こういった視覚認知の能力の要素のどれかに苦手さがある場合、冒頭のような症状として表れてきます。

他にも、とまっているものを見続けられない、動いているものを見続けられないなどの症状や、文章を読んだりするときに生じる眼球の動き(眼球運動)なども、読み書きの苦手さとして表れてきます。

 

 

 

これらの苦手さは外からは非常に見え辛いものでもあります。

また、お子さま自身も、自分にこのようなつまずきがあることを多くの場合気付いていません。

 

 

 

そのため、お子さまの努力や教育が足りないなどの誤解が生まれ、それがお子さまの悩みの種となり、苦痛や挫折感に発展することも少なくないのです。

 

 

 

 

 

 

人の性格は十人十色。

特性もまた同じです。

 

 

 

WALLESS ACADEMYでは、まずお子さまが何につまづいているのかを知り、お子さまの持つ強みを生かしながら一人ひとりの苦手さに合わせてアプローチしていきます。

 

 

 

 

 

<担当:伊東>

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net