NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

便利!お子様でも使えるスケジュール管理アプリ

「子どもが自分で学校の用意ができない」

「やり方を毎回教えないとわからない」

「目的地への行き方を覚えられない」

など、日常の中で「自分で出来るようになってほしい・・・」と思うこと、もしかしたら多いかも知れませんね。

 

 

 

今回はスケジュール管理について、お子様にも分かりやすく、使いやすそうなアプリを見つけたのでそちらをご紹介していきます。

 

 

 

 

 

1.アシストガイド

 

何をやるのかという事を視覚的に提示することが可能になるアプリです。

アシストガイドは、softbankさんが出されているアプリになります。

 

AppStore版

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/id1483888327

 

Google Play版

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.softbank.assist

 

 

 

 

 

 

こちらのアプリのすごい所は、前述したように視覚的に手順を提示することができる点にあります。

例えば、学校に行く前に必要なものとして、ランドセル、水筒、体操袋がある場合、それらの写真を撮って登録をしておくことができます。

そして、写真を見ながら、用意ができているか、忘れているものがないか、を確認することができるのです。

 

 

 

 

2.Habitica

自分がタスクをこなすことで、主人公が成長していくというアプリになります。

こちらは、初期設定は英語になっているかもしれませんが、設定で日本語に変えることが出来るので最初の設定は親御さんが手伝うと良いかもしれません。

 

App Store版

https://apps.apple.com/jp/app/habitica-gamified-taskmanager/id994882113

 

Google Play版

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.habitrpg.android.habitica&hl=ja&gl=US

 

 

 

こちらは、自分でやる作業を決めていき、それらをこなすことが出来ると、ゲーム内通貨を獲得したり、経験値を稼ぐことが出来ます。

そのため、ゲーム内のキャラクターが徐々に成長する様子を楽しみながら、お子さん自身も成長していることを実感することが出来ます。

また、ゲーム内通貨は自由に消費することも出来るので、消費して現実のご褒美を親御さんがお子さんに挙げることも出来ます。

こちらのアプリはRPG好きのお子さんであれば楽しみながらやれるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

実際、このようなスケジュール管理をするのはお子さんのうちでやることは難しいことも多いです。

ですが、その子にあったツールが見つかるとピッタリハマることもあります。

 

 

スケジュール管理についてのアプリを今回は紹介させていただきましたが、ご本人さんの準備状態によっては中々導入自体が難しいこともあります。

ですが、お子さまの方から「そのようなツールがないか」と聞かれた時に、すぐに提案してあげられるとよいかも知れませんね。

この情報がいつか役に立っていただければと思います。

 

 

 

 

<担当:中道>

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net