NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

ポジティブな感想が多数!第1回ペア・トーク開催報告

先日、6/20(日)に第1回目の「ペア・トーク(ペアレント・トーク)」が開催されましたのでその模様をお伝えします。

 

 

 

8階の待合スぺースを講義ルームに模様替えし、6名の保護者様にご参加いただきました。

当日のスケジュールは下記の通りでした。

 

10:00  挨拶・注意事項

10:05  自己紹介

10:15  ペア・トーク(2人で)20分間

10:30  全体でシェアリング

11:05  ミニ子育て講座

11:20  挨拶

11:30  解散

 

 

 

緊張をほぐしていただくために、最初は“何に見えるか”クイズをしました。

すぐにわかる方やヒントがあってもうーんと悩まれる方人それぞれ。

人には強みや弱み、得手不得手があり、これはお子さんにも通ずることですねという導入から始まりました。

その後の自己紹介ではおひとりずつ、お名前と、この会で聞いてみたい悩み事や困り事、ご自分の良さをお話していただきました。

 

 

 

皆様からのお悩みとして

◆親同士の人間関係

◆ゲーム以外の家での過ごし方

◆コロナ禍での自分のストレス発散

◆小学生になった時どう成長していくのか(未就学のお子さま)

などが挙げられました。

 

 

 

その後はペアになり、お悩み事など話し合っていただいたのですが、初めてお会いする方同士でもすぐに打ち解けられ、和やかな雰囲気で話が進みました。

 

 

 

 

 

 

ある保護者様は、人とコミュニケーションをとることが苦手で、他人とは距離を取ってあまり親密にならないようにしていたり、ストレスがたまったらご主人に吐き出したり…そうしてしまう自分も否定してしまう様子があるという心の内をお話くださり、参加した皆さんは共感されていました。

 

 

 

またある保護者様は、ゲームの使い方についてお子さんと話し合った上で使い方のルールを決め、見守り機能やスクリーンタイムを使って時間を制限して工夫されていることをお話くださり、困り事で提案された方や他の方も参考になった様子でした。

 

 

 

子育てミニ講座ではスタッフが未就学児になりきり、積み木で遊んでいる場面でどういう声掛けをしたらよいかを皆さんで考えていただきました。

声掛けする時は「できたね」「縦にしたね」など実況中継のように、言葉で子供の行動を翻訳してあげることで、行動と気持ちがつながります。そこから今度は子供さんが行動した時に、その時の気持ちを言語化する手助けになるそうです。

 

 

 

 

 

 

あっという間の90分でしたが、終了後のアンケートではポジティブな意見が多数寄せられ、意義のある会になったことにホッといたしました。

次回は7/25(日)に開催いたします。

(こちらは、6月のお申込み時、定員数によりお断りさせていただいた方々を優先的にご案内いたしました。すでに満席となっておりますので、どうかご了承ください)

 

今後も定期的に開催していく予定ですので、是非いろんな方にご参加していただけたらと思います。

※8月開催につきましては近々ご案内いたしますので、どうぞご確認下さいませ。

 

 

 

 

 

<担当:近藤>

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net