NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

今あなたの心の中にいるのはどんなキャラクターかな?

こころキャラ図鑑とは?

 

〈こころと上手に付き合う力〉が身につく本です。

 

 

 

 

 

 

嬉しい の 【ウレチーター】

驚く の 【オドロキャット】

悲しい の 【カナシイラ】

めんどくさい の 【めんどくサイ】

などなど

個性的でユニークな気持ちのキャラクターが、今まで気づかなかった自分の気持ちを教えてくれます。

 

 

 

(こころキャラ図鑑のキャラクターたち)

 

 

 

『自分の感情のままに行動するとうまくいかないこともある』と気づき始めたお子様には、まず大事なのは自分の心を理解することだと伝えています。

気持ちというものはなかなか複雑で、嫌な気持ちにも良いところ(ライトサイド)、良い気持ちにも悪いところ(ダークサイド)があります。

すべての気持ちを大切にすることで様々な効果も期待できるようになります。

 

・ネガティブ感情とうまく付き合えるようになる

・人に気持ちを伝えられるようになる

・自分の機嫌を自分でとれるようになる

・相手の気持ちを思いやれるようになる

 

 

 

 

 

 

■こころキャラ図鑑を使ったサポート

 

小学生のAくんと【ガッカリフラワー】について考えていた時のことです。

ガッカリの気持ち【ガッカリフラワー】は期待していたことができなくなると出てくるこころキャラです。

 

Aくん「今までに10回はあるかなぁ。ガッカリと一緒に不安な気持ちも出てきて、ハートの形のこころが押しつぶされてまっすぐな平たい棒みたいになっちゃう」

スタッフ「それは困っちゃうね」

Aくん「でも『まぁいいか』と思うと心に勇気を出せるときがあるよ。それが【ゆうキング】。ゆうキングは持っている刀を2回振り下ろせば勇気を取り戻せるの。王冠が浮き上がり☆と重なると超最高レベルになるんだ。そうしたらもっと頑張れるようになるよ。」

そう言ってゆうキングの絵を描いてくれました。

 

ライトサイドやダークサイド、どんな時に出てくるかなども考えていき、なんと、ウォレスオリジナルこころキャラ第1号【ゆうキング】が誕生しました!

「ウォレスでこころキャラの本も作れるかもしれないね」とアイデアも出て、嬉しさと自信につながる活動となりました。

 

 

 

 

 

 

 

後日、不安の気持ちをあらわす【パンダのふぁんふぁん】に目を止めていたBさんに、【ゆうキング】を見せてみました。

ウォレスの小学生の子が作ったことに「すごい!」とびっくりされると共に、「私の中にも【ゆうキング】が出せるかな」と言う言葉も聞かれました。

 

 

他にも「面白い。ぼくも作ってみたいな」と興味津々のCくん。

こころキャラたちが本から飛び出してみんなの心に移り住み始めているかもしれませんね。

 

 

 

このように、お子様たちがいろいろな力を発揮できるよう、お子様から出てくる言葉や気持ちを大切にしながら、サポートしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

(参考文献:『こころキャラ図鑑』 池谷裕二・監修)

 

 

 

 

 

<担当:白﨑>

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net