NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

ほめる親より 気づく親に

「ほめて 伸ばしましょう」

この言葉にプレッシャーを感じているご家族は多いのではないでしょうか

 

 

「うちの子、ほめるところがないんです」

「どうほめて良いのか分からなくて…」

「すごいね…しか言えません」

よく聞くお悩みです。

 

 

そんな時は、視点を変えるだけで声かけが楽になることがあります。

それは「ほめる」ではなく、「気づく」と視点を変えることです。

 

 

テストで〇〇点をとってきた時

→「〇〇点とって、すごいね!」

工作を仕上げた時

→「上手にできているね!」

 

 

このような言葉かけはお子様にとって、とても嬉しいものです。

さらに、お子様の“もっと頑張ろう”“次も頑張ろう”という気持ちを継続してもらうためには

 

 

「前日にたくさん勉強を頑張ったから、〇〇点取れたね!」

「ここの部分、とても工夫しているね!」

 

 

など、「結果」に対する評価だけではなく、その「過程(プロセス)」の評価の言葉を添えてみましょう。

そうするとお子様もきっと

 

 

「いつも見ててくれているんだ」

「結果だけじゃなくて、その過程(プロセス)も大切なんだ」

 

 

と気づいてくれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ほめる」だけではなく、お子様が自分でも気づいていない成長や努力に「気づく」こと。

そして、それを言葉で伝えてあげることが、さらなるお子様の成長につながるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

<担当:石倉>

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net