NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

暗号を解いているみたいに楽しく特殊音を学ぶ

「文字と音の変換」がうまくできず、「きゃ、きゅ、きょ」などの拗音、つまる音「っ」の促音といった、特殊音が苦手なお子様もいらっしゃいます。

よくある間違いは下記のようなものです。

 

きゃべつ→きやべつ

きって→きつて

でんしゃ→でんしや

 

そんなお子様には「言葉の音を記号でビジュアル化」をします。

 

 

 

例えば、50音の「あ~を」を●、「ん」を△などの記号に置き換えます。

小さい「っ」を小さい「▫」、小さい「ゃ・ゅ・ょ」は小さい「▴」で表してみましょう。

 

【例】

きゃべつ→●▴●●

きって→●▫●

でんしゃ→●△●▴

 

左側の文字を絵で表したり、慣れてきたら口答でいうのもいいですね。

(まずは簡単なものから始めてみましょう)

 

 

 

何かの暗号を解いているような遊びの中で自然と身につくと楽しいですよね。

支援を受けられているお子様の中には、長い言葉を見つけて記号を並べることが出来てきたお子様もいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

音韻意識でのつまづきは、いずれ漢字の読みの困難さになり、読めなければ書くことの困難さを招くこともあります。

苦手意識が根付いてしまう前に気付いてあげることは、学習意欲を低下させないためにもとても大切なことであると、私たちは考えています。

 

 

 

 

(参考文献:『LDの子の読み書き支援がわかる本』小池敏英 監修)

 

 

 

<担当:前田>

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net