NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

「できるのにやらない」「わかってるのに動かない」にも理由がある

「やる気はあるのにできない」

「できるのにやらない」

「わかってるのに動かない」

「何度注意しても直らない」

「朝学校に出るまでの支度が大変」

とお子さまに対して悩まれたことはありませんか?

 

 

 

それは、ご本人さんのやる気がないわけではなく、先の見通しを立てたプランニングや段取り、要領よく物事をこなすことが難しいという脳の実行機能が関係しているのかもしれません。

 

 

 

実行機能とは「目的を定め達成するために、自分の持つ思考や感情、行動を動かしたり、調整したり、抑制するプロセス」のことであり、一連の心的機能と言われています。

実行機能が弱ければ、たとえ努力していても、自己の能力や才能を発揮できず、良い結果につながらなかったり、結果大人から頻繁に注意されたり叱られたりすることになります。

能力があっても、必要な時に学習や生活面で上手くそれらを発揮することが難しくなってしまうのです。

 

 

それが長期間続くと、「自分はダメだ、どうせできない」などと思い込むことになり、努力することをやめてしまったり、自己肯定感が傷ついてしまうという二次的な問題に発展することがあります。

実行機能が弱いのはお子さま自身のせいではありません。

 

 

 

ウォレスでは、下記のようにお子さまに合った見通しを立てる方法を提案しています。

 

 

 

 

目標とする事柄を段階ごとにわけるスモールステップによって、できたことへの声掛けを続け、改善できる部分を一緒に探してサポートしていくという視点で、今後も支援を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

<担当:伊東>

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net