NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

お母さんの言葉は子供の心を強くする魔法の言葉

12月になり、支援の中で子どもたちとクリスマスツリーを制作しています。

簡単に作れるので、小さいお子様も楽しみながら作ることが出来ています。

なかには、授業のワークが終わった後のお楽しみで作って帰られるお子様もいらっしゃいますよ。

 

 

 

先日来られたお子様は、自分の分を作り終えた後、お母さんの分も作ってあげていました。

自由な発想で作っていく様子を見て、お母さんから「こんな風に考えれるなんて、すごいね!」と自分のオリジナルの作品を褒めてもらえていました。

お子様の嬉しそうな表情から、お母さんの言葉が心に届いた瞬間だと感じました。

 

 

このお母さんは、作品が出来たことを褒めるのではなく、工夫をした考え方を認めて「すごいね!」と褒めてあげていたんです。

自分の考え方を「すごいね!」って褒められたら、それ以上の褒め言葉ってないですよね。

 

 

 

 

 

【作品の一部をご紹介】

<材料>松ぼっくり・どんぐり・木・綿・白と黒のペン・グルーガン・飾りのボンボン

 

 

 

WALLESSではお子様とだけではなく、お家の方にも支援に入っていただいて、一緒に楽しみながら、コミュニケーションのスキルを学んでいくことも行っています。

なぜなら、一番大切なのは、子どもたちの生活の場である、ご家庭でのコミュニケーションだからです。

 

 

 

 

 

<担当:前田>

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net