NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

初詣に思うこと~「ざっくりポジティブワード」で、今年も頑張ろう!~

雪が降り、北陸らしい年明けとなりました。

皆さん、どんなお正月を過ごされましたか?

 

 

お正月といえば・・・まず初詣。

神社にお参りして、おみくじ引いたり、お守りを買ったり。

ふだんはあまり神社に行かないのに、お正月には行かないと気持ち悪い…

それは、年の初めに手を合わせると、神様が「見守っているよ!」と一年間応援してくれるような気がして、頑張る意欲がわいてくるからなんですよね。

さらに、おみくじに「○○によいご縁あり」「○○に励むと、道が開ける」などの素敵な言葉を見つけると、もっとやる気になっちゃいます。

 

 

そう!このように一年の最初には、「きっといいことあるよ」「必ず成功!」「あなたならできる!」のような、「ざっくりとしたポジティブワード」が欲しいですよね。

それは、心が元気になることは、何よりもまず、人が行動するための土台だからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このことは、子育てにおいても大切なことだと思います。

 

 

お子さんが、期待する行動ができないときは「○○しなさい」「なぜ○○するの」と言ってしまいがち。

そんな時は、ゆっくり深呼吸して、まずはお子さんの気持ちをじっくり考えてみませんか。

実はできないことに、とても自信を無くしているかもしれません。

自信がないことを隠すために、癇癪を起してみたり、口答えしてみたりしているのかもしれません。

 

 

だからこそ、まずは、お子さんの心に「ざっくりポジティブワード」でエネルギーを与えてあげましょう!

「きっとできるよ」「がんばれ。応援するよ」と。

 

 

誰よりも、お父さん、お母さんからもらう「ポジティブワード」は、お子さんにとって、お正月の神様にも負けない大きな心のエネルギーになるはずです!

 

 

 

さあ、今年もウォレスにてお待ちしております。

お子さんも、お父さん、お母さんも、一緒に頑張っていきましょう!

ウォレスの仲間が手をつなげば、きっと素敵な一年になりますよ!

ワクワクしてきました。

2022年が楽しみです。

どうかよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

<担当:西>

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net