NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

避難訓練実施の報告

令和4年3月

WALLESS ACADEMYスタッフ全員にて、避難訓練を実施いたしました。

弊所は個別支援ですので、ご利用者様全員での避難訓練は行うことが出来ません。

その分、スタッフの瞬時の状況判断が求められますので、その場その場に置いて冷静な判断が出来るよう、細かな確認を中心に行いました。

 

 

 

①緊急時の役割確認

情報伝達係・・・状況確認、通報、周知、避難経路確保、連絡等

誘導係・・・ご利用者様の安全確認と声掛け、残留時の確認、名簿・緊急箱の持ち出し等

8F・5Fにいるスタッフでそれぞれ状況を判断し、避難方法を確認。

避難誘導の担当が利用者の安全確認し、先頭と最後尾をスタッフにして間に児童を挟み1列で移動。

 

 

 

 

 

 

 

②緊急時の避難経路確認

避難経路は階段。1階~8階までの階段通路は確保されてることを確認。

(店舗の荷物が置かれていましたが、今はきれいに通れるようになっています)

避難場所である順化小学校まで歩いていき、待機場所となっているグラウンドの確認。

 

 

 

 

 

③8階避難用具の確認

ROOM4にあります、窓の外に出ることのできる避難用具を実際に操作して確認。

 

 

 

 

 

④AEDの設置場所確認

当ビル内にはAEDがない為、近隣の中央郵便局と放送会館内にあるAED設置場所の確認。

(ファミリーマート内にも設置を確認)

 

 

 

 

 

掲載してある内容は一部ですが、避難訓練を終えてそれぞれに気になったこと、注意しなければいけないこと、こんな時はどうすればいい?など、細かな点一つ一つについては十分に話し合い、終了いたしました。

 

今後も気づいたことがありましたら、全員で確認しあってまいります。

 

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net