NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

色彩アートセラピストの先生を招いてスタッフ研修

7月某日

外部講師をお招きし、研修を行っていただきました。

 

お招きしたのは、藤田佳恵先生。

子どもたちのアトリエアートランド提携アトリエとして、アトリエ「あんずくらぶ」の主宰をされていらっしゃいます。

(藤田先生のプロフィールは下記に掲載)

 

 

 

色から見えてくる子供たちの声

「子どもの絵はこころの言葉」

と題しまして、色彩や配色に込められた思いや、形・モチーフから読み取れる意味などについてお話しいただきました。

 

 

 

「色は感情のサイン」だそうです。

子どもが自由に描いた絵。

その中には子供たちの正直な気持ちが表れているといいます。

使われている色、配色によってさまざまな感情を読み取ることが出来るようです。

また、描かれているモチーフにも、その時の関心事や心情を反映させているとのことでした。

 

 

 

今回勉強させていただきました内容は、今後の支援のために活かしていきたいと思っております。

 

 

 

 

 

 

(実際に子どもたちの絵を見ながらのながらの講義)

 

 

 

 

藤田 佳恵 氏

<プロフィール>

2005年6月アトリエ「あんずくらぶ」をオープン。子どもたちに自由な創作体験の場を提供。創作体験から養われた自信、そこから生まれる自己肯定感は、成長と共に社会生活を送る際に自ずと発揮されてきます。

2017年2月末松ハート&カラーメソッドの理念を活かした個人アトリエに変更。子どもだけでなく大人にも対応できるアトリエとして活動中。

町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー修了

色彩学校本科W10期修了

色彩心理カウンセラーコース修了(現在名称色彩アートセラピスト)

チャイルドアートカウンセラーコース修了

国際アート&セラピー色彩心理協会会員

東日本支援クレヨンネット心のケアボランティア

http://anzukko.blog28.fc2.com/

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net