NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

お子さまにあった学習方法をみつけましょう

先日のこと

「先週教えてもらったことを忘れちゃって…」

と申し訳なさそうに話してきたお子さまがいらっしゃいました。

 

 

大丈夫!人間は忘れる生き物です!

ただ、忘れているばかりでは前に進むことは出来ませんので、必要なことは覚えていかなくてはいけません。

新しいことを覚えようとするとき、1度聞いただけではなかなか難しいものですよね。

だから私たちは日常生活の中で何度も何度も繰り返すことで覚えていくのです。

 

 

学習に対してもそうです。

ほとんどの方は、ご自身が覚えるまで、理解できるまで、何度も繰り返し繰り返し勉強してきたことと思います。

学習したことが定着するためには、反復が必要不可欠なのです。

 

 

 

■2種類の学習方法

 

皆さんに質問です。

覚えた知識が、より長く記憶にとどまる学習法はどちらだと思いますか?

 

 

①集中学習

学習直後に復習を行う学習方法

 

②分散学習

最初に学習した内容について、間隔をあけて復習を繰り返すという学習方法

 

 

 

答えは ②分散学習 だそうです。

脳医学の分野では、間隔を開けて反復学習を行うと「記憶が長い期間定着する」という脳内のはたらきが明らかにされているそうです。

長く知識を定着させる方法として、今日勉強したなら、まずは1~2日後に復習し、その次は1週間後、その次は1か月後…という形でしだいに間隔を開けて復習することで記憶を強力に脳に刻む、という研究もなされているそうです。

 

 

 

■休憩を取ろう

 

学習効率を上げるためには、休憩時間を設けることも大切です。

ウォレスに来られているお子さんでも、1時間勉強したら休憩時間を設けるという勉強方法を試したところ、今までより夏休みの宿題がはかどったというお子さまもいらっしゃいました。

 

少しずつコツコツと勉強するのはとても根気がいります。

1度に覚えられなくてもあきらめずに何度も復習することや、自分の集中力はどのくらいかを知って上手に休憩を取ることができるといいですね。

 

 

 

夏休みが開けて、学校が始まりました。

宿題やテスト勉強で、お子さまお一人お一人に合った学習スタイルを見つけられるよう、今後もサポートして参ります。

 

 

 

 

 

参考文献:『子育てベスト100』加藤紀子著

 

 

 

 

 

<担当:南部>

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net