NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

幸せホルモン(セロトニン)を増やそう!

年が明けて、いよいよ2023年が始まりました。

昨年の出来事を踏まえて改善してみたいこと、新年を迎えやってみたいことなど、色々と出てきますね。

 

 

 

ドキドキワクワクな気持ちで胸がいっぱい。

のはずなのに、なぜか身体がついていかない…

そのような時は季節柄が関係しているかもしれません。

 

 

 

人間は日光に当たることにより「セロトニン」(幸せホルモンと呼ばれることもあります)という脳の神経伝達物質が作られます。

セロトニンは、集中力の増加や気持ちが明るくなるなど、精神面に良い影響を与えてくれるホルモンです。

冬は日照時間が短いため、このセロトニンが不足することで、気分が落ち込みやすくなったり、疲労感や意欲の低下などの症状が発現することがあります。

 

 

 

そんな症状を対策できる方法として、いくつか紹介いたします。

 

①起きてすぐにカーテンを開けましょう

冬は日照時間が短いため、春夏と比べて同じ時間であっても、まだ室内が薄暗いことも多いです。日差しを取り込むことで、体内のリズムを整えることができます。

 

②外に出て太陽の光を浴びる時間を意識的に増やしてみましょう

曇り空でも日光はきちんと体に届いているため、積極的に外に出るようにすることが効果的です。

 

③日中でも、お部屋の電気をつけましょう

人工的な光でも効果はあるようなので、日中の時間帯でも明るくしておくことが理想です。

 

④できるだけ起床時間を固定して、規則正しい生活を送るように心がけましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常生活の中に何か一つでも取り入れて、幸せホルモンを増やしていきませんか。

みなさまにとって良い1年であることを願っています。

 

 

 

 

 

<担当:伊東>

 

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net