NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

個性を大切に

「お子さまが得意なことや好きなことは何ですか?」という質問に対して、多くの保護者様はすぐにその答えを思い浮かべるでしょう。

 

 

では、お子さまの苦手なところ、出来ないところは何ですか?

「うちの子、〇〇ができなくて」

「〇〇ばかりしていて…」

などなど、短所の方がたくさんあがってしまうこともあるかもしれません。

 

 

 

しかし、長所と短所は表裏一体であり、環境や状況に応じて、短所が長所として見えることもあります。

 

 

 

例えば、「落ち着きがない」という短所は、見方を変えれば

「元気がいい」「いろんなことに気がつく」

という長所につながることもあります。

 

同様に、「自信がない」という短所は、見方を変えれば

「物事を慎重に考えることができる」

という長所として捉えられることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの個性は、長所と短所を含むものであり、見方によって変わることがあります。

お子さまを他の子たちと同じ基準で評価することで、個性を失ってしまうこともあるかもしれません。

 

 

 

長所も短所もその子の個性として大人が受け止めてあげることで、お子さま自身が自分の持っている“個性”に気づき、その“個性”を大切に日常生活を送ることができるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

<担当:石倉>

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net