NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

避難訓練実施の報告

令和5年3月、ウォレスアカデミーにて避難訓練を実施いたしました。

 

当事業所はお子さまごとに来所される時間がそれぞれ違うため、全員での避難訓練は出来ません。

 

そのため、アカデミーのスタッフ一人ひとりがすぐに行動出来る体制が必要です。

 

 

 

ウォレスアカデミーでは、定期的に避難訓練を実施し、緊急時の対処法や避難経路を確認しています。

 

スタッフ同士で気付いた点を出し合いながら、入念に確認していきました。

 

 

 

①緊急時の役割・持ち物確認

 

 

 

 

 

 

スタッフ全員で緊急時の役割と持ち出す物を確認。

 

 

 

情報伝達係:状況確認、通報、周知、避難経路確保、連絡等

 

誘導係:お子さまの安全確認と声掛け、残留時の確認、名簿・緊急箱の持ち出し等

 

 

 

8階と5階の担当スタッフに分かれて状況確認。

 

各階で人数が揃い次第避難開始。

 

避難の際は、先頭と最後尾をスタッフ、間にお子さまをはさむようにして1列で移動。

 

 

 

②8階避難器具の操作確認

 

 

 

 

 

 

 

 

緊急時に窓の外へ出るための避難器具が8階のROOM4にあるため、実際に操作して確認。

 

 

 

③緊急時の避難経路確認

 

 

 

 

 

 

 

 

避難時は階段を使用。階段通路が確保されていることを確認。

 

避難場所である順化小学校まで歩いていき、待機場所となっている校庭の場所を確認。

 

 

 

避難訓練を終えた後は、注意点や緊急時の対応方法など、細かいところまで十分に話し合いました。

 

今年度は、会社全体で消防署による研修・講習を予定しています。

 

今後も、適宜スタッフ同士で意見を出し合って、適切な対処法を確認してまいります。

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net