NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

エレベーターに乗れるようになったAくんのお話 ~オープンから3年経って思うこと~

ウォレスのオープンから今月で3年が経ちます。

 

オープン当初から来られているお子さまも皆さん成長され、何人の子たちに背を追い越されたでしょうか・・・泣

 

見た目だけではなく、心も立派に成長されているのだと、毎回支援に入らせていただく中で感じることがたくさんあります。

 

 

 

先日、ウォレスに通所されてるお子さま(Aくん)に、

 

「ねえ、ウォレスに来たばっかりの時にさ、エレベーターも怖かったし、8階も怖かったよね?でも、今はなんで大丈夫なの?」と聞いてみました。

 

初めは、「えーわすれたー」と言いながら、なかなか話してくれませんでしたが、あることを言うと真剣に考えて話してくれました。

 

「実はさ、新しく来た小さい子が、エレベーターと、高いところが怖いと思っているんだけどね。Aくんも怖いって言ってたけど、今は怖がってないからどうして大丈夫になったか、その子に教えてあげたいんだよね」

 

すると、しばらく考えてこんなことを話し始めました。

 

「がんばって、のってみる・・・何回も乗ってみる・・・慣れてきて大丈夫になる・・・。」

 

「そっか~、怖いけど、やってみるんだ!」

 

「ん、そう!なんか分からんけど、出来た!」

 

と話してくれました。

 

 

 

初めは、言い渋っていたのに、自分と同じように困っている子がいると分かると、真剣に考えてくれました。

 

「まずは行動してみる」

「何回も行動してみる」

「習慣化してくる」

 

3年経って、立派に成長されたのだと感じました。

 

小さな男の子のために、勇気を出して話してくれたAくんのお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式、進級、新たな出会いにワクワクする一方で、新しい環境に戸惑い、不安な気持ちになることが多い時期です。

 

この不安を乗り越えていくことはとても難しい事ですが、それを乗り越えた時に人は成長していくと思います。

 

その経験があるからこそ、“今”があり、“成長することができた”と、保護者さまの想いを言葉にして伝えてあげるのも良いと思います。

 

それが、親子にとってかけがえのない時間になるのではないでしょうか?

 

(前田)

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net