NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

探求心で得られるもの

好きなものにとことん取り組む。探求心で得られるもの。

 

お子さまと話していると、SNSの発達によるようで、

 

今までに比べると流行の移り変わりが激しくなっていると感じます。

 

新しい音楽、新作のゲーム、アニメ、YouTuber…etc。

 

お子さまたちには、流行や変化の激しい時代を生きているからこそ、

 

自分が「やりたい」「楽しい」と感じること、

 

興味のわくことを大切にしてほしいなと思います。

 

ウォレスアカデミーでは、支援の時間に興味や関心のある活動を共有する時間を設けています。

 

 

 

例えば、プログラミングで動くロボットを始めたお子さま。

 

やり方を知ると、自分からプログラムを打ち込み、

 

どんどんプログラムを組んで進めていきました。

 

説明書にはないような細かなシステムにまでも興味がわき、疑問が次々出てきます。

 

ロボットを動かしながら、問題を見つけ、

 

それを解決するためにはどうしたら良いのか。

 

ひとつひとつ試しながら試行錯誤されていました。

 

「とりあえずやってみよう!」

 

を合言葉に、一生懸命取り組む姿を見ていると、

 

問題を自ら見つけ、解決していくという力の強さを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

「好きこそものの上手なれ」

 

という言葉は、わたしの好きな言葉の一つでもあります。

 

活動中のお子さまたちの生き生きとした表情を見ていると、

 

「興味のあること、好きな活動にとことんチャレンジすること」

 

というのは、私たちが思っている以上に

 

お子さまの自信につながるのだなと感じられました。

 

その中で自然と「もっといいものを作りたい」、「上達したい」

 

という向上心が芽生え、試行錯誤していくのではないかと思います。

 

それらは直接、将来の仕事につながらなくても、いつかきっと、

 

「あのとき頑張ったな」

 

という自分を肯定できる経験につながるのではないかと思います。

 

 

 

わたしたち大人はついつい

 

「将来困らないように」「受験で失敗しないように」

 

と先のことを考え、口を出したくなってしまいます。

 

ですが、子どもたちが今やりたいと感じることを通して、

 

自ら課題を見つける力

 

そして見つけた課題にとことん取り組む力

 

この二つの力を育んでいくことも大切だと感じました。

 

 

そして私たち大人は、お子さまに何かをさせようとするのではなく、

 

活動に取り組むお子さまをサポートするだけでも、

 

お子さまにとって十分大切な力が育まれていくのではないかと思えます。

 

(北島)

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net