NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

WALLESS合同イベント ご報告

2023年9月17日(日)

 

WALLESS合同イベントを開催いたしました。

 

当日は暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

今回JOBTORE・ACADEMY共に、それぞれのサービス内容と事例についてお伝えさせて頂きました。

 

 

 

ACADEMYでは不安が強いお子様が「自分への思いやり」を実践した例をもとに、ウォレスアカデミーが支援で大切にしている

 

 

・得意も苦手も、ありのまま受け入れる事

 

・子供の可能性や成長を信じる事。

 

・強みや得意を活かす事。

 

 

この3点についてお伝え出来たのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント後のアンケートもありがとうございました。

 

「わかりやすかった」「学校との連携の重要さ」「一人一人強みがあり、可能性がある事がわかった」「心が優しくなり、家族にも自分自身にも優しくしたいと思いました」などなどありがたいお言葉をたくさん頂戴し、改めて開催してよかったとスタッフ一同安堵しております。

 

 

今後もこのような機会を設け、利用者様や保護者様に寄り添いながら支援をしていきたいと思います。

 

 

アンケ―トにて質問を頂きましたので、この場で回答させて頂きます。

 

Q.今後のペアトレについてもどのように行うか?また、内容も教えていただきたいと思います。

 

A.ペアレント・トレーニングは現在「ベーシックコース」(全5回)を2クール実施し、11月にも予定しております。

内容は、お子様への基本的な接し方として、褒める時とスルーする時など、実際のご家庭での様子を観察していただき一緒に考えていく内容となっております。リピートでご参加いただいている方もいます。

 

来年度は1つ上の「アドバンスコース」も検討しております。アドバンスでは、実際に達成したい目標を立てて、段階を踏んだ計画に沿って実践していく内容となっております。

 

また、ベーシックコースを達成された参加者同士が集まり、勉強会等のご希望の声もあり、こちらも検討しております。

 

 

ペアトレ以外でも「ペア・トーク」(ペアレントトーク)も定期的に開催しております。こちらでは、参加者同士で普段の悩みを共有する座談会となります。まずは気軽に「ペア・トーク」からご参加いただいてもよろしいと思います。

 

 

 

 

第3回ウォレス・ペアトレ(ベーシック)の開催が決定いたしました。

 

ご好評をいただいております「ペアレント・トレーニング(ベーシック)」のご案内です。今回で3回目を迎えることとなりました。

 

「ペアレント・トレーニング」とは、お子様への対応方法を知り、そのスキルを身に付けていくことで、お子様とのよい関係性を保ち、日常生活を穏やかにしていくことを目的として開発されたプログラムです。このスキルを身に着けていくことで、お子様はもちろん、親御さん自身の子育ての自信を高めていくことにもつながっていくと思います。

 

研修では、ワークなどで保護者様同士が意見を交わしたり、思いを話し合ったりする場面も大切にしていきますので、交流を深めてもらえればと思います。同じ立場の方からの言葉は、心のエネルギーになり、子育ての素敵なヒントになると思います。

 

皆様のご参加を、お待ちしております。

 

ウォレス・ペアトレ(ベーシック)・・・全5回

 

日時

 

①10月29日(日)

子どもの行動を3つに分ける

 

②11月  5日(日)

好ましい行動を増やすには

 

③ 11月26日(日)

好ましくない行動を減らすには

 

④ 12月  3日(日)

子どもに伝わる話し方

 

⑤ 12月10日(日)

子どもとよい関係を作るには

 

時間   10:00~12:00

場所   ウォレス4階 ホール

募集人数 8名(ご夫婦での参加、再受講も可)

参加費  無料(事業所内相談支援加算Ⅱ対象講座)

教材費  5,000円(全5回の資料代。ご夫婦で参加の場合は1家庭5,000円、再受講は2,000円)

担当講師 前田幸子(ウォレスアカデミー児童指導員)

申込方法 ウォレスアカデミーへ電話(0776-50-3623)、または公式ラインでお申込ください

申込締切 令和5年10月21日(土)18:00

その他  全5回の参加が望ましいですが、欠席されても資料は全てお渡しします。

 

 

(夛田)

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net