NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

それって、欠点なのか?どうなのか?

 

人は誰しもうまくいかないことで悩んだりしますよね。

 

これは、私の行きつけの美容院で担当の美容師さんに言われたおはなしです。

 

(行きつけという言葉を使ってみたかった笑)

 

 

・毛量が多いことで、髪の毛がまとまらないことを相談したところ

 

 

「お客様の毛穴は、前向きになってるんですよ。

なので、乾かすときは、流れに任せて前に乾かすといいですよ。

逆に、落ち着かせようとして、後ろに髪を引っ張ると、流れに逆らうことになってしまって、余計膨らむんです。」

 

と専門的なところからアドバイスしてくれました。

 

 

この話を聞いて、子どもたちの支援と同じだなと思いました。

 

良くないところをどうにか良くしようと、抑えようとしている間は、全くよくならない。

 

そうではなく、その子の特性をしっかり見て、それを生かしていく。

 

とてもシンプルなことですが、気づかないことが多いです。

 

お子さまを支援していく者として忘れてはいけないことだとあらためて気づかされるエピソードでした。

 

 

 

(前田)

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net