NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

保護者の変化と子どもの成長

 

中学校3年生のお子様を持つお母様と面談をした時のこと。

 

 

そのお子様は中学校1年生の時からWALLESS ACADEMYに通っていただいています。

 

 

今までお母様も学校へ配慮をお願いされてきたり、ご本人様も辛い思いをしてこられた当時に比べ、見違えるように成長されたことを共有することができ、私自身も大変嬉しく思いました。

 

 

お子様の成長は、保護者様だけでなく、私たちスタッフの何よりの喜びでもあります。

 

 

 

 

 

お母様からの印象的な言葉として、

 

 

「(本人ができるようになったことを)尊重したい」

 

 

「(成長を)信じたい」

 

 

「親が構いすぎてはいけない」

 

 

とお母様自身が変わられたご様子。

 

 

手を離れ自立して行くことは寂しいけれど、成長することの方が何よりも嬉しい、と。

 

 

そんなお母様の変化をご本人様も感じ、成長につながったのではと思います。

 

 

 

 

 

去年の9/17に執り行いました(株)WALLESS 合同イベントにて、アカデミーのスタッフが関わる上で大切にしている以下の3つをお伝えしました。

 

 

1)お子様のそのままを受け入れること

 

2)お子様の成長や可能性を信じること

 

3)お子様の強みや得意を活かすこと

 

 

「学校へは行きたくない。でもWALLESS ACADEMYは行こうかな。」

 

 

そのような声も1人や2人ではありません。

 

 

その理由として、スタッフがこの3つの関わり方を大切にしているからなのではないか、と私は考えます。

 

 

 

 

 

成果は一朝一夕に現れるものではありませんが、お子様は日々成長されています。

 

 

「本当にこれでいいのか?」という保護者様やスタッフの日々の試行錯誤こそ

 

 

お子様の成長につながっていることを、私は信じています。

 

 

(近藤)

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net