NEWS / BLOG

お知らせ・ブログ

第2回「ウォレス・ペアトレ」を開催いたしました

 

第2回「ウォレス・ペアトレ」では、

 

講座を5回に分けて子育てのスキルを一つずつ、

 

実践的なワークを交えながら取り組んで頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ペアレント・トレーニング」とは、

 

子育てに悩んでいる保護者の方々が、子どもへの具体的な対応方法を知り、

 

保護者の皆さま自身の自己肯定感を高めていくことを目的として開発されたプログラムです。

 

 

 

「ウォレス・ペアトレ」では、

 

講義形式でスキルを学ぶだけではなく、

 

実際の子育てで困っていることや、

 

お子さまのご様子、

 

また、ご自身の悩みについて

 

ワークを重ねながら参加者の皆さま同士でお話をしていただきました。

 

 

 

このようにワークを多く取り入れたことによって、

 

より実践的で身近に子育てやご自身について考える時間を作ることが出来たように感じます。

 

 

 

さらに、参加者の皆さま同士で話し合ったことで、

 

1人では気付けなかった視点に気付かれたり

 

お子さまが「出来るところ」に

 

より多く注目するようになられたりしていました。

 

 

 

5回という大変長丁場の中、とても熱心に取り組んでおられ、

 

最終回の「ウォレス・ペアトレ」では、皆さんがにこやかな笑顔でお帰りになられていました。

 

 

 

その表情を見て、私も嬉しさがこみ上げてきました。

 

 

 

「ウォレス・ペアトレ」をきっかけにして、

 

参加者の皆さまが子育てと真剣に向き合い、

 

お子さまだけではなく、ご自身について振り返る姿は、

 

一緒に参加した私たちウォレスのスタッフにとっても、大変多くの学びがありました。

 

 

 

お子さまに対する想いや、ご自身の「学びたい」という強い想いは、私たちに多くの気付きと刺激を与えてくださったように感じます。

 

 

 

この「ウォレス・ペアトレ」で、皆さまにとって一つでも新しい気付きが得られたならば幸いです。

 

 

 

今秋にも、第3回目の「ウォレス・ペアトレ」を開催する予定となっております。

 

 

 

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

 

 

(瀧野)

Share →
壁とかす なくす “WALLESS” 放課後等デイサービス・就労移行支援・企業コンサルティング

株式会社WALLESS(ウォレス)
〒910-0005 福井県福井市大手3丁目1-15 ビアンモアビル8F Tel.0776-89-1862
walless.net